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はじめまして。 佐賀県出身、現在は大分県民です。 医療・看護学生や新人向けに解剖・生理学から疾患別まで幅広く情報を提供していきます。気になる方は、是非見てください。

【やってほしい3つのこと】変形性膝関節症について

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変形性膝関節症とは?

大腿骨と脛骨にある軟骨同士がすり減ってできる変形と大腿骨と膝蓋骨にある軟骨同士がすり減ってできる変形と2つあります。

 

男性?女性?なりやすいのは?

変形性膝関節症になる割合は、男性:女性=1:4です。

さらに、年齢別に分けると40歳代:11.4%、60歳代:57.1%、80歳代:80.7%と増加していきます。

 

 どんな時に膝の痛みを感じますか?

膝関節に痛みを感じている方はどのような時に起こりやすいか、まとめてみましょう‼️

1.朝起きて(または、夜間)立ち上がった時
2.歩き始めの数歩
3.階段の登り降り
4.正座
5.夜間寝ている時(寝返り)

 

 

どんなところが痛くなる?

1.膝の周りに付着する筋肉自体に疼痛がある
2.膝関節(大腿骨と脛骨)の半月板というクッションを痛めて疼痛がある
3.靭帯を痛めて疼痛がある
4.膝関節でも、膝蓋骨と大腿骨の関節に疼痛がある
5.膝蓋骨の上または下にある脂肪体に疼痛がある

 

膝蓋下脂肪体由来による疼痛(専門的知識)

 膝蓋下脂肪体は、膝の円滑な曲げ伸ばしを行うためのクッション作用。変形性膝関節症は、関節内の炎症が波及することで線維化が生じるため、膝関節の動きに対して十分に緩衝することが出来ず疼痛が生じます。

 膝関節を伸ばすに伴い、膝蓋骨は近位に移動し、膝蓋靱帯が緊張するため、膝蓋下脂肪体は前方移動します。

 拘縮例では、膝蓋下脂肪体の線維化により前方へ移動しないため、膝蓋靱帯や内外側膝蓋支帯が緊張せず、膝蓋下の扁平化を来たします。この扁平化により、筋力の低下へとつながります。

※ここは、専門的なところなので、スルーしてください

 

 

本題に入りましょう‼️(やってほしい3つのこと)

 

まずは質問です。

1.膝の前が痛みますか?

2.膝の後ろが痛みますか?

 

膝の前が痛む方は、大腿骨と膝蓋骨の軟骨がすり減って痛みが出ている可能性があります。

 

このような、膝の前が痛む方は、日常生活において椅子からの立ち上がり、下り坂の歩き、階段の降段などがあります。

 

膝の前が痛い方にやってほしい3つのこと

1.膝蓋骨の上に大腿四頭筋の腱が付着しています。そこを親指の腹でじわーっと押していきます。反対の掌を上から被せて押してもいいですよ。※痛くなるほど押さないでくださいね。

じわーっと押すのを30秒程度。これを2回やりましょう。

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一つ目はたったこれだけです。簡単ですよね?

それでは、2つ目に参りましょう。

 

2.上前腸骨棘(下記の赤)という出っ張った骨より指二本分下を親指の腹でじわーっと押していきます。これも、反対の掌でを上から被せて押してもいいですよ。※これも、痛くなるほど押さないでくださいね。

じわーっと押すのを30秒程度。これを2回やりましょう。

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2つ目も簡単ですよね。

こんなに簡単で大丈夫かよ?と思われるかもしれませんが、私の経験上では、難しい、キツイ、大変と思われてしまうと続かないんです。

 

それでは、最後3つ目に参りましょう。

3.膝が痛くない方を上げて、膝が痛い方でブリッチングをします。

『急にキツイの来たよ?』

『キツイの続かないって言ってましたよね?』

そうです、時にはキツイのも必要なのです。

大変申し訳ありませんが、運動が必要なのです。

しかし、これ1つだけでいいんですよ?

1日10回だけ‼️たったの10回です。

痛い方の足は90度より曲げすぎないようにお願いします。

効果が出ませんので。

やっていると、ハムストリングスに効いているのが分かると思います。

※足がつることがありますので気をつけて行っていきましょう

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膝の前が痛い方はこの3つを毎日、1セットお願いします。

やるとしたら、お風呂で浴槽に浸かって、お風呂から上がった後がいいですね。

 

続いては、

膝の後ろが痛い方にやってほしい3つのこと

 

1.大腿骨内側上顆(膝の内側に手を当てると大きな出っ張った骨です)より、指2本分、近位を手のひらでじわーっと押していきましょう。※痛くなるほど押さないでくださいね。

じわーっと押すのを30秒程度。これを2回やりましょう。

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膝の前が痛い方とは、治療法が異なりますので、気をつけてくださいね。

 

続いて2つ目です。

2.タオルを用意しましょう。タオルの真ん中に結び目が来るように結びます。その結び目を膝の後ろに、膝を曲げてじわーっと挟みます。

じわーっと曲げ続けるのを30秒程度。これを2回やりましょう。

 

2つ目までは、ストレッチ、

では3つ目は?😅

 

その通り、トレーニングです‼️

3.膝の後ろが痛い足の裏を壁につけ、長座になります。そのまま、膝の後ろが床から離れないようにして、踵に向かって壁をぐーっと押しましょう‼️大腿骨内側上顆周辺に手を当て、筋肉が動いているか確認してみてください。

これは3秒を10回。1日、たったの10回です。

 

これだけです。

 

そのほかに、膝の後ろが痛い方は、夜間、座布団を2つ折りにし、膝の下に敷いて寝るように心がけましょう‼️

 

ここで読み終わったらダメですよ!?

継続期間は2週間‼️毎日行ってください。

途中であきらめないでください。

これを毎日やって良くならなかった方、大変申し訳ありません🙇‍♂️

治療法は山のようにあります。今回はその一部でしかありません。

また、10人が10人に当てはまる治療法とは言えません。

本来なら、評価を十分にやった後に、治療をやりたいのですが、ここではそうは行きません。しかし、出来るだけ多くの方に、健康で、日常生活や趣味、仕事をやっていただきたいと思い、ここに、治療法を書き込んでいます。私の説明不足な面も多々あると思います。

みなさんの貴重なコメントお待ちしております。🙇‍♂️

 

『継続は力なり』です‼️

 

これからの時代は『予防』に力が入ると思いますので自分の体を理解し、自分の体に問いかけながらやっていければなと考えています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。